VSCodeにLaTeXを入れました

環境構築にとても手間取ったので、いつか再構築するはめになったときのために書き残しておきます。(参考にしたサイトへのリンクを貼るだけになっちゃいそう)

技術的なことに関する理解は全くないのでなんかわちゃわちゃやってたらできたーって感じです。そのうち泣きを見そう・・・

OSはWindows 7(64bit)です。
改めて見返した感じだと私は32bit版のTeX Liveを入れてるんですが、どうやら64bit版も存在するみたいですね。なんでうまくいったんだろう。
(この時点でこの文章が何の参考にもならないことがわかる)

手順はざっくり
1.TeX Liveをインストール
2.環境変数をいじくる?
3.LaTeX Workshopの導入
4.settings.jsonに追記
の4要素だったと思います。
VSCodeは以前から入れてありました。

1.TeX Liveをインストール
https://texwiki.texjp.org/?TeX%20Live%2FWindows
ここを参考にしました。
install-tl-windows.exeをダウンロードしてきて手順どおりにインストールです。
とても時間がかかりました。一晩かかりました。

2.環境変数をいじくる
https://text.baldanders.info/remark/2017/09/install-tex-live-2017-for-windows/
ここのサイトの中盤くらいに64bit向けの操作について書かれています。

コントロールパネルからシステム、環境変数を開いてPathに追記しました。
しましたが・・・
>>>再確認したらpath間違えてました<<<
多分必要なかったっぽいです

そのあとに
fmtutil-sys --all
というコマンドをcmdから実行したのですが、こちらが真に必要だったのかもしれません。

3.LaTeX Workshopの導入
VSCodeの拡張機能です。拡張機能検索窓にLaTeXとでも入れればすぐに出てきます。

4.settings.jsonをいじる
VSCodeで"Ctrl"と","を同時押ししてSettingsをひらき、settings.jsonに追記しました。
https://texwiki.texjp.org/?Visual%20Studio%20Code%2FLaTeX
追記内容はここからコピペしました。(uplatex用のものを使いました)
既存の設定の末尾に","を付け足して改行して並べました

あとは適当なTeXファイルを開いて書いて保存したりすれば自動コンパイルしてくれます。
たぶん・・・。

コメント

このブログの人気の投稿

ブルアカで学ぶ韓国語#1_生徒名のハングル表記

パワポに直接挿入可能な3D分子モデルを作る